2014年10月15日水曜日

フライトナイト

「フライトナイト」

この映画は私が劇場で初めて観たホラー映画。
これがきっかけで本格的に「ホラー映画」に興味を持ったと思う。

内容は主人公の隣の家に吸血鬼が越してきた事から、かってヴァンパイアハンターを演じたホラーTV番組のホスト役の男に本当に吸血鬼退治を依頼し…という感じのストーリー。

今観るとコメディ要素の強いセクシーホラーという印象なのだが、小学生当時、これはかなり怖い映画に感じた。
何より上映前に買ってもらったパンフレット内見開きドアップで写っている女ヴァンパイアの写真が怖すぎて、クライマックスでいつこのシーンが出てきてしまうのかチラチラ目を手でふさいで観ていたほど。
また吸血鬼がコウモリや狼に変身したり、グロテスク系のヴィジュアルシーンも多く、(ヴァンパイアの描写としては棺桶を開けられたヴァンパイアが足を支柱に直角に起き上がるシーンなんかも凄くイイ!)ホラーらしいホラー映画としても好きな作品。
最近のヴァンパイア系ホラーはお洒落な感じにいき過ぎて、こういう変身やグロテスクシーンもないし、多少物足りない感があるが、ホラー映画としてのヴァンパイアは私的にはこのフライトナイトのようであってほしい☆





「フライトナイト」
FRIGHT NIGHT

1985年 アメリカ/107分

監督:    トム・ホランド   
製作:    ハーブ・ジャッフェ   
脚本:    トム・ホランド   
撮影:    ジャン・キーサー   
特撮:    リチャード・エドランド   
音楽:    ブラッド・フィーデル

出演:    クリス・サランドン   
            ウィリアム・ラグズデール   
            ロディ・マクドウォール   
            アマンダ・ビアース

0 件のコメント:

コメントを投稿