2014年11月5日水曜日

バタリアン

「バタリアン」

これは私が劇場で初めて観たゾンビ映画。

内容としては地下で発見された謎の樽から噴出したガスには死体を甦らせる効果があり…という感じのオーソドックスなゾンビ話だが、例によって宣伝の東宝東和が勝手に付けたっぽいゾンビキャラたちのネーミングが面白かったり(タールマンやオバンバなど)、勿論そのゾンビたちのグロ造形も魅力的!さらにコメディタッチで軽快な見せ方ながらブラックな展開が楽しく観れるホラーだった☆

また劇中登場人物のスクリームクィーンと呼ばれる女優リネア・クイグリー演じるパンク娘が突然ストリップを始めるシーンがあったり、小学生当時には結構刺激的な作品でもあった。

ゾンビ映画としてはロメロの「ゾンビ」を踏襲した世界観になっているものの、頭部を破壊や切断されると倒されるというロメロ版設定と違い、頭がなくなっていても動くし、走るし、しゃべるし、さらに自分で救急車を呼んで救急隊員を襲うという知能が高い設定もあったりである意味「最強ゾンビ」ともいえるこの「バタリアン」は初めて観るゾンビ映画としてはかなり強烈だったと思う☆




「バタリアン」
BATTALION
THE RETURN OF THE LIVING DEAD

1985年 アメリカ/91分

監督:    ダン・オバノン   
製作:    トム・フォックス   
製作総指揮: ジョン・デイリー   
                デレク・ギブソン   
原案:    ジョン・ルッソ   
            ルディ・リッチ   
            ラッセル・ストライナー   
脚本:    ダン・オバノン   
撮影:    ジュールス・ブレンナー   
プロダクションデザイン: ウィリアム・スタウト   
美術:    ロバート・ハウランド   
編集:    ロバート・ゴードン   
音楽:    マット・クリフォード

出演:    クルー・ギャラガー   
            ジェームズ・カレン   
            ドン・カルファ   
            トム・マシューズ   
            ビヴァリー・ランドルフ   
            ジョン・フィルビン   
            リネア・クイグリー

0 件のコメント:

コメントを投稿