2015年6月10日水曜日

ジェイソン

「ジェイソン」

日本劇場未公開ホラー。

湖のあるキャンプ場に集まった若者たちがホッケーマスクをかぶった殺人鬼に次々に殺されていく…というようなよくある話。

邦題タイトルに「ジェイソン」と付けられているが、勿論ジェイソン・ボーヒーズが登場する本家「13日の金曜日」とは全く関係がない話。
おそらく登場する殺人鬼がホッケーマスクをかぶっているというだけの理由で安易にビデオ会社がつけたっぽい!

しかしながら劇中登場人物には“ジェイソン”というクソガキが登場し、これが案外物語の展開の中で失踪したり犯人と疑われたり、なかなか重要な役である意味「ジェイソン」というタイトルも合ってるかも?(笑)

さらに設定としてこの地域では“トレバー・モアハウス”と呼ばれる殺人鬼の都市伝説があったり、昔キャンプ場で働いていて今はちょっとボケているジジイが「ネルソンの復讐だ」と意味ありげな発言、さらに過去の殺人事件と登場人物が絡んでいたり、犯人像が二転三転して、正直ゴミ映画と思って観始めてみたら意外にまあまあ見れる作品だった。

ホッケーかぶったコスチュームや殺害シーンにチェーンソー使っていたり多少「13日の金曜日」や「悪魔のいけにえ」などスラッシャー殺人鬼ホラーの名作のイメージも使っている感からそういう映画のパロディとしても楽しめるかも。




「ジェイソン」
BLOODY MURDER

1999年 アメリカ/88分

監督:    ラルフ・ポーティロ   
製作:    ラルフ・ポーティロ   
            ジェイミー・エリオット   
製作総指揮:    マーク・ビエンストック   
脚本:    ジョン・R・スティーヴンソン   
撮影:    キース・ホランド   
音楽:    スティーヴン・M・スターン   
   
出演:    ジェシカ・モリス   
            ピーター・ギルメット   
            パトリック・キャバナー   
            ジャスティン・ロス・マーティン

0 件のコメント:

コメントを投稿