2015年7月15日水曜日

マッドマックス2

「マッドマックス2」

衝撃のヴァイオレンスアクション映画「マッドマックス」の続編。

前作から数年後、石油危機から核戦争が起こり荒廃してしまった近未来でガソリンを保有する村の一団になりゆきから用心棒になったマックスはガソリンを狙う凶悪暴走族たちと戦うハメになるが…というような話。

続編といっても前作とは全く世界観が変わっており、いきなり滅亡してる世界設定には驚かされたし、こういう核戦争後の破滅した世界で戦うヴァイオレンスアクションモノの(日本でいえば「北斗の拳」のような)エポックメイキングともいえる作品だと思う。

さらにその世界設定のヴィジュアル部分も異様な改造バイクや車にモヒカン刈り、鋲やプロテクターで構成されたボンデージ風ハードファッション、ボウガンや刃付ブーメランなどのアナログな凶器など凄まじいものがあるし、マックス自身のファッションも皮のライダース上下にプロテクターを付けたものがボロボロになった感じの上、ストラップや工具ぶら下げまくりでサバイバル感が半端ないし、過激な戦闘、暴力、カーチェイスシーンなどは観ていてまさに「へヴィメタル」的世界だと感じた☆

また敵のラスボスといえるヒューマンガスがまるでジェイソンのようなホッケーマスクっぽいものをかぶっているのだが、実は13日の金曜日のジェイソンがホッケーマスクをかぶり始めたのが1982年の「13日の金曜日PART3」からで、この「マッドマックス2」はそれより早い1981年の作品なので実はジェイソンがパクッた?とか思ってしまう(笑)まあホッケーマスクの形でいうと先日紹介した「ジェイソン」という未公開映画に出てくる殺人鬼がかぶってるモノのほうに良く似ているのだが。(どうでもいい話:笑)

キャラクター的にはヒューマンガスの存在感も外せないが、モヒカン男ウェズも悪役ながら何か愛嬌があったり、村人側のキャラだと言葉の話せない人殺しブーメラン持った幼児が動物みたいな声を出して不気味だったり、ほとんど出てくる連中がどっかオカシイ感じがイイ!

シリーズ的な好みでいうと私は1作目の方が好きだがこれはこれで弾けていて実に「マッド」な作品で面白かったと思う☆



「マッドマックス2」
MAD MAX 2

1981年 オーストラリア/96分

監督:    ジョージ・ミラー   
製作:    バイロン・ケネディ   
脚本:    テリー・ヘイズ   
            ジョージ・ミラー   
            ブライアン・ハナント   
撮影:    ディーン・セムラー   
音楽:    ブライアン・メイ   
   
出演:    メル・ギブソン   
            ブルース・スペンス   
            ヴァーノン・ウェルズ   
            マイケル・プレストン   
            ヴァージニア・ヘイ   
            エミル・ミンティ   
            マックス・フィップス   
            ケル・ニルソン

0 件のコメント:

コメントを投稿